梅雨に入ったのに雨の日が少ないなぁ

って、思っていたら、

降り出した。

いらん事考えたでかな。

ちなみにこのブログを書いているのが

雨の日でした。

お墓参りは

「思い立ったら吉日」

で良いと思う。

って、以前のブログで書いた事がある。

誰も雨の日には

「行きたい。」

なんて思わないと思います。

今日は

「雨の日のお墓参り。」

について書いて行きたいと思います。

創業天保元年 6代目 ものづくりが大好きな 兼子石材店 店主が書く 自分の想いと自己満足劇場のブログです。

雨の日にわざわざお墓参りに行く必要はありません。

でも法事や納骨なら話は別です。

そんな時は十分気を付けて下さい。

そんな時の注意点です。

とにかく

「石の上に乗る時は十分気を付ける!」

なぜかと言うと、

雨で石の上が滑りやすくなっています。

本当にザラザラに加工してあれば大丈夫だと思います。

でも一応気を付けていて欲しいです。

お墓の様なピカピカに磨いてある石の上は

ほんまに危険です。

油断すると滑ってコケてしまいます。

雨の日のホテルのロビーなどの磨いた石の上で

滑ったりした事はないでしょうか?

それと一緒の事がお墓でも起こります。

ピカピカでなく、ただ石を切っただけの所も滑ります。

とにかくザラザラ加工がしていないと滑るという事です。

どうしても上に書いたような事がある時は

十分気を付けてもらうか、

石の上に上がられる人も

なるべく少なくして頂いた方が良いと思います。

滑ってコケると、

石だらけの中です、

どんなケガになるかも分かりません。

十分気を付けてもらいたいです。

色んな危険がひそんでいます。

雨の日には、

基本お墓参りはやめておいた方が無難です。

ご先祖様も雨なんで来てくれるなんて思っていないと思います。

そんな大変な中

「お参りに来い」

なんて言う様なご先祖様はおられないと思います。

それに雨の日に

「お墓参りに行こう!」

なんて思う事も無いと思いますが、

法事の場合なら

石の上にあまり乗らずにお参りするとか

工夫をして参ってください。

納骨の場合、

この頃は石材店を頼んでおられる場合があります。

この場合は、

全部石材店にやってもらう。

頼まれない場合は、

納骨の入り口の石も滑りやすく

落としてケガや

石の破損に

繋がります。

ほんまに気を付けて下さい。

雨の日は無理せず、

晴れた日にゆっくりお参りしてあげて下さい。

ご先祖様も喜んでくれると思います。

お問い合わせ

一人で仕事をしているので電話に出れない事がございます。

おかけ直しいただくか、メールでの問い合わせでお願いいたします。

メールでのお問い合わせ >>

電話でのお問い合わせ >>