ワシも仕事が忙しいと
なかなかお墓参りに行けない。
墓地の仕事があれば行きやすいんですが、
工場での加工仕事、
特に彫刻仕事をしている時は、
一日中集中して作っているので、
なかなかお墓参りに行けない。
墓地まで車で3分ぐらいで行けるのに・・・
「そんな時どうやってお墓参りをしているか」
について書いて行きたいと思います。
創業天保元年 6代目 ものづくりが大好きな 兼子石材店 店主が書く 自分の想いと自己満足劇場のブログです。
そんな時ワシは仕事柄
墓地を見に行くことがある。
お客様と一緒の時もあるし、
一人で行く事もある。
その用事のついでにお墓参りに行きます。
そんな時なんでもちろん手ぶらです。
そう言う時のお墓参りが一番多いと思います。
でも、不思議と「来て良かったなぁ」って思うんです。
ほんの1~2分でも気持ちが違います。
安心できますし、
落ち着くんです。
ほんまに来て良かったと思えるし、
「なんでもっと早くお墓参りに来なかったんだろう。」
と、いつも思ってしまいます。
思っているだけではダメですよね。
実行しないと(笑)
お墓の仕事をしている時に、
スーツ姿で来られて参っておられる方もいます。
手ぶらで来られてます。
多分
「近くまで来たんで寄って行こう。」
って、言う事なんだと思います。
そういう方もたまに見ます。
少しの時間でもお参りに行かれたら、
ご先祖様も喜んでおられると思います。
お参りに来られた方も
気持ちが落ち着くと思います。
もしかして重要な取引前かも分かりません。
ご先祖様の力を借りに。
どんな理由でも良いと思います。
ついで参りでも
時間が短くても。
お参りに変わりはないと思っていますし、
顔を出す、
お墓参りに来た
って言う事の方が大事だと思います。
ワシみたいな事は
皆さんなかなか出来ないと思います。
仕事の休みの日に
墓地の近くに用事を作って
お墓参りに行ってもらえたら
ご先祖様も喜んで頂けると思いますし、
ご自身も
気持ちが落ち着くんではないでしょうか。
ぜひお墓参りに!