ワシも仕事が忙しいと

なかなかお墓参りに行けない。

墓地の仕事があれば行きやすいんですが、

工場での加工仕事、

特に彫刻仕事をしている時は、

一日中集中して作っているので、

なかなかお墓参りに行けない。

墓地まで車で3分ぐらいで行けるのに・・・

「そんな時どうやってお墓参りをしているか」

について書いて行きたいと思います。

創業天保元年 6代目 ものづくりが大好きな 兼子石材店 店主が書く 自分の想いと自己満足劇場のブログです。

そんな時ワシは仕事柄

墓地を見に行くことがある。

お客様と一緒の時もあるし、

一人で行く事もある。

その用事のついでにお墓参りに行きます。

そんな時なんでもちろん手ぶらです。

そう言う時のお墓参りが一番多いと思います。

でも、不思議と「来て良かったなぁ」って思うんです。

ほんの1~2分でも気持ちが違います。

安心できますし、

落ち着くんです。

ほんまに来て良かったと思えるし、

「なんでもっと早くお墓参りに来なかったんだろう。」

と、いつも思ってしまいます。

思っているだけではダメですよね。

実行しないと(笑)

 

お墓の仕事をしている時に、

スーツ姿で来られて参っておられる方もいます。

手ぶらで来られてます。

多分

「近くまで来たんで寄って行こう。」

って、言う事なんだと思います。

そういう方もたまに見ます。

少しの時間でもお参りに行かれたら、

ご先祖様も喜んでおられると思います。

お参りに来られた方も

気持ちが落ち着くと思います。

もしかして重要な取引前かも分かりません。

ご先祖様の力を借りに。

どんな理由でも良いと思います。

ついで参りでも

時間が短くても。

お参りに変わりはないと思っていますし、

顔を出す、

お墓参りに来た

って言う事の方が大事だと思います。

ワシみたいな事は

皆さんなかなか出来ないと思います。

仕事の休みの日に

墓地の近くに用事を作って

お墓参りに行ってもらえたら

ご先祖様も喜んで頂けると思いますし、

ご自身も

気持ちが落ち着くんではないでしょうか。

ぜひお墓参りに!

お問い合わせ

一人で仕事をしているので電話に出れない事がございます。

おかけ直しいただくか、メールでの問い合わせでお願いいたします。

メールでのお問い合わせ >>

電話でのお問い合わせ >>