ブログ

「宝篋印塔・据え付け編 4 「完全終了~!宝篋印塔すべて完成~!」  滋賀県石材組合連合会40周年記念 38 」

「宝篋印塔・据え付け編 4 「完全終了~!宝篋印塔すべて完成~!」  滋賀県石材組合連合会40周年記念 38 」

このブログはわしがブログを始める前にfacebookページで投稿したものです。             ブログとして残しておきたいので書き直します。                           多少言葉を変えて書くところもございます。                             平成28年( 2016 )の話です。

平成28年( 2016 )1月23日投稿

最後に宝篋印塔(供養塔)の周りの整備と副碑の据え付けです。

まわりに葛石を据え付けます。

分かりますかねぇ?

葛石の内側四隅に金具やアンカーボートなどが入ってます。

張り石をしていたので詳しい写真を撮ってる暇がありませんでした。

次に副碑の据え付けです。

これももちろん庵治石です。

組合員の方が加工、磨き、文字彫と頑張っていただきました。

ワシの名前が彫ってある。

ず~っと残るし結構恥ずかしい(笑)

やっぱり庵治石はきれいやなぁ~!

とりあえずこんなんも撮ってみました(笑)

基壇の前に板石を据え付けたんですけど写真を忘れてしまいました。

基壇の幅位ある大きな板石です。

そして空いている所に砂利をひいて、綺麗に拭き上げて完成です!

これから法要です。

法要のお供え物や花を供えていきます。

御住職にはありがたいお経をあげて頂きました。

宝篋印塔開眼法要という事で

宝篋印陀羅尼経もあげて頂き、大変ご丁寧な開眼供養をして頂きました。

最後に皆で焼香をして終わりました。

御住職、本当にありがとうございました。

これで無縁墓のいい供養になると思います。

無縁墓の供養は滋賀県石材組合連合会の会員石材店まで!

これで後は40周年記念式典を待つばかりとなりました!

滋賀県石材組合連合会と青年部の皆様のおかげでこの日を迎える事が出来ました。

長きにわたり本当にありがとうございました!

次回の記事はコチラ

前回の記事はコチラ

Facebookコメント

オンライン

オンラインでのご相談

オンライン相談