雨の日が続きますねぇ。
こんな日にお墓参りには行きたくないですよねぇ。
やはり気持ちのいい晴れている日が
一番いいですよねぇ。
何するにも最高です。
でも
「この日はお参りしてはダメ。」
って言う所もあるみたいです。
「お墓参りに行ってはいけない日。」
「参ってはダメな時間。」
ってあるのでしょうか?
今日はその事について
書いて行きたいと思います。
創業天保元年 6代目 ものづくりが大好きな 兼子石材店 店主が書く 自分の想いと自己満足劇場のブログです。
場所によっては、
「友引はダメ。」
とか
「仏滅がダメ。」
って、言う所があるみたいです。
結論
そんなのは迷信にすぎません。
良い事をしているのに、
ご先祖様がバチを当てる訳がありません。
むしろ、
「お参りに来てくれありがとう。」
って思っているはずです。
では、
いつ行けばいいのか?
「思い立ったら吉日」
です。
いつでも良いと思います。
何時に行っても良いと思います。
思い立った時で良いと思います。
「なんかお墓に参りに行きたいな。」
って思った時で良いと思います。
でもこれからの時期は
どんな暑さになるか分かりません。
朝早くか
夕方
が良いと思います。
日中は暑すぎます。
逆に冬ならば
昼間の温かい時間帯が
一番良いと思います。
ワシらの所の様に田舎はそれで良いと思いますが、
都会の霊園なんかは
開園と閉園の時間が決まっている所があります。
そう言う所は規則に従ってお参りしてください。
暑い時期に朝早くや夕方にお参りが出来ないので
体調には十分気を付けてお参りください。
「いつ行ったらダメ」
「何時に行ったらダメ」
ではなく行く事が大事なんです。
色々な言い伝えはありますが、
ワシはお墓参りに行ってはいけない日よりも、
お参りしようと思う気持ちの方が大切やと思っています。
お参りに行ったらご先祖様も喜んでくれます。
一回でも多くお参りして欲しいです。
思いついた日に、
予定した日に、
何時でもいいです、
一人ではなく、
出来れば家族でお参りしてください。
その方がご先祖様も喜ばれると思います。
これからはお盆前の掃除にも行かなくてはなりません。
思いついた日、
行ける時間でいいので
行って頂けたらと思います。
ご先祖様のために。