
創業天保元年 6代目 兼子石材店 ポンコツ店主が書く 自分の想いと自己満足劇場のブログです。
この日少し前に聞いていた「墓石のアフターサービス」を
して来た。
仕事の内容は、
「ねじ式の花立が取れたので付け直してほしい。」
という内容でした。
ねじ式の花立とは、
墓石の花立の様に穴をあけてステンレス製の花筒を入れるタイプではなく、
ステンレス製なんですが写真の様な花立なんです。


この花立が取れるとは、
どうやったら取れるんかなと思う位の事。
でも取れているので付け直さないといけない。
お施主様の娘さんが来られたのでどこの家かなと思い現場を見に行った。
ワシの保育園の時の先生の家の墓石でした。
その中の軍人墓(戦死されたかたの墓石)に付けたねじ式の花立でした。
この軍人墓は、立て直さなかったので墓石の花立の様に穴があけられないので
ねじ式にしました。
残っているボンドを取り除き、
新たにボンドを入れ直して取り付けました。
うちがやらせてもらった仕事なので、
これ位の事は無料でさせて頂こうと思っていたんですが、
田舎のお年寄りの方に無料で簡単な仕事をすると、
かかった金額よりも沢山の物やお金を下さる時がある。
なのでいつも1000円だけもらう様にしている。
いくら「うちがさせて頂いた仕事なんでそれでいいです。」
と言っても色々として下さいます。
今回も「それではアカン。」
と言って、ちょっと多めに頂きました。
田舎の良い所かと思います。
仕事が終わってから「出来上がりました。」
って家に言いに行ったら先生が出てこられました。
娘さんの話を聞いていて、
もっとよぼよぼしておられるのかと思っていたら元気そうで良かったです。
この前の還暦の時の記念写真を見せて思い出話に花が咲きました。
楽しい時間が過ごせました。
多分ワシら位の年代になったら
「タダです。」
って言うたらそれで終わりやろうな。
金が欲しい訳ではないんですが、
今回の先生たちの様な気持ちが嬉しいです。
段々とそういう気持ちが薄れてきていると思う。
上手に言えませんが、
ほっこりしたいい時間が過ごせました。

Facebookコメント